お知らせ

ビジネス渡航者のための新型コロナウイルス感染症のPCR検査と証明書発行について

2020年7月15日

年末年始の休業について(お知らせ)(令和2年11月10日更新)

令和2年12月26日(土)~令和3年1月4日(月)については年末年始のため、検査の受付を中断します。
年内は12月25日(金)までですが、受け取りは26日以降でも可能です。

電話での問い合わせについて(お知らせ)(令和2年11月10日更新)

最近、電話でのお問い合わせが非常に増えております。申し込み案内にありますように、電話はメールの返信がない場合と急な予約のキャンセルのみにしております。検査についてのご質問は電話では一切お受けできません。メールをご利用ください。

中国へ渡航のために検査をご希望の方へ(お知らせ)(令和2年11月4日更新)

この度、11月8日出発以降の新型コロナウイルス陰性証明書については、中国政府から突然の変更の連絡があり、皆様方にもご心配・ご迷惑をおかけしております。

今回、当院は引き続き中国大使館の指定医療機関となったため、引き続き検査・証明書の発行を行うことになりました。

これまでと変更点については、
①有効期間が発行日から3日以内ではなく、検査から48時間以内になります。
②鼻咽頭からのPCR検査だけではなく、血液検査によるIgM抗体の陰性確認も必要になります。

当院では、PCR検査を外部検査機関に依頼しており(IgM抗体検査は院内で可能)、これまで通り、最短で検査翌日となります。
そのため、たとえば11月20日に飛行機に搭乗する場合、11月18日に検査、11月19日に証明書発行しか日程が組めなくなりますのでご注意ください。

検査時間は、毎週月~金の13時~15時のみです。午前中は検査を行っていません。
これまで通り、土日・祝日は検査を受け付けておりません(証明書の受け取りのみ可能)。

費用は、IgM抗体検査が追加されたため、36,690円(税込み、診察料・証明書発行料も含む)となります。

お申込みは、これまで通り、ホームページにある申込書を利用してメールにてお申込みください。

証明書には日中両国における連絡先(電話番号)の記載が必須になりましたので、お申し込みの際にお知らせください。

最近、個人でお申込みの方で緊急の連絡先が未記入のため、急な変更の場合に連絡のつかない方が増えてきております。必ず連絡先を記入してください。


お申し込み、お問い合わせはメールでお願いします。当日の予約には対応しておりません。
お電話での対応は予約の変更のみですのでご注意ください。
また、土日・平日夜間・祝祭日には対応しておりません。

 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、現在複数の国が入国者に対して渡航前の遺伝子検査(PCR検査)の実施と、それに関する結果証明書の提出を求めています。このような背景から、この度当院においてもビジネス渡航者を対象に「PCR検査の実施」ならびに「それに関する証明書発行」を開始します。

費用

30,690円(税込):問診、検査、証明書発行料を含む

利用者の要件

  • ビジネス目的の海外渡航である方
  • 所属会社や団体(人事部、上司)からの依頼(申込書)がある方
  • 有効期間内のパスポートがある方
  • 過去2週間の体調が良好である方

検査日・時間

 毎週月曜~金曜 13時~15時受け付け終了(但し祝祭日は除く)
 完全予約制です。
 注意事項

  • 当日及び前日のお申し込みには対応いたしかねます。日程を確認のうえ余裕をもってお申し込みください。
  • 当院の検査は鼻腔のぬぐい液を採取します(証明書の指定が唾液の方はお申し出ください)。
  • 検査~証明書発行まで平日で中1~2日程度かかります。但し、当院の書式でよい場合は翌日の発行も可能ですので、ご確認ください。
  • 当日は、申込書・説明同意書の原本と本人確認ができる書類(パスポート、運転免許証、保険証など)を必ずお持ちください。
  • 郵送をご希望の方は、宛先を記入した封筒と、郵送料相当の切手(現金不可)をご用意ください。
  • 証明書は必ず依頼者ご自身で渡航国に応じた記載内容、所定書類の有無を予め外務省、大使館のホームページ等で確認し、所定書類がある場合は用意してお持ちください。
  • 形式に指定がない場合、社団法人日本渡航医学会の基準に従い当院で準備した証明書(英文)を発行します。
  • 検査結果が陽性の場合、感染者として保健所に届け出ることをご了承ください。

お申し込み方法

  • 以下の「申込書・説明同意書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、申込書をメールにてお送りください(必要事項を直接メールしても可)。
    メール:tokousya_funairi(at)kind.ocn.ne.jp
    (at)は、@(アットマーク)に置き換えてください。
    現在、iCloudのメールアドレスは、メールがお届けできない事象が発生していますので、別のメールアドレスでお願いします。
  • 担当者から折り返し連絡いたします。お申し込み内容を確認の上、予約確定となります。
  • お申し込みから平日で翌日までに連絡がない場合は、お手数ですがお電話にてご確認ください。
  • お問い合わせについてもメールでお願いします。お急ぎの場合は電話でも可能ですが担当者が不在の場合即答できかねますのでご了承ください。
  • 予約の変更は電話にて受付いたします。
    電話でのご連絡は次の通りです。電話番号:082-232-6195(代表,但し平日月~金の15~17時)

 

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